情報駆け抜け!鉄道速報

電車・列車・機関車あらゆる鉄道ネタをまとめてます。旧国鉄時代の情報をできるだけ多く載せていきたいと個人的に思いつつ。海外の事もたまに

    カテゴリ: JR

    新快速

    2018/08/06(月) 23:16:06.10 ID:b0Xbpmd30
    名古屋-岐阜-大垣-米原-京都-三ノ宮-神戸-明石-姫路-播州赤穂-東岡山-岡山

    【「真・新快速」にありがちな停車駅wwww】の続きを読む


    12: 名無し野電車区 (ササクッテロ 126.35.139.43) 2018/06/25(月) 09:13:49.38 ID:lTkO+HUtp
    ICE4ことE412は250km/hの中速仕様だが
    その車体をベースにした
    というか派生形がE412の方なのか
    とにかくVelaroNOVOなる新形高速車を
    SIEMENSが提案

    中間車仕様の試験車1両が
    4月に先行して登場し
    ICE-S編成へ組み込まれ331km/hまで試験

    営業運転の速度域は250~360km/h
    SiC-CI搭載などで
    300km/h運転の動力費は従来の3割減だと

    前頭部は
    やはりSIEMENS系のCRH3最新形みたく
    独特のマントヒヒ形状で不細工
    【果たして新幹線はどこまで高速化できるのか】の続きを読む

    no title

    1:2017/03/04(土) 18:04:45.40 ID:
    JR北海道のダイヤ改正で4日、かつて運行していた「大雪」と「ライラック」の列車名が特急として復活した。
    大雪が走るのは、札幌と網走を結んだ夜行急行が1992年3月に廃止されて以来、25年ぶり。
    鉄道ファンも多く訪れ、旭川駅のホームに並んだ列車を写真に収めた。

    特急大雪は網走と旭川、ライラックは札幌と旭川を結ぶ。
    ライラックは2007年9月まで同じ区間で運行していた。
    JR北海道は資金難で老朽化した特急用車両を更新できず、
    札幌と網走を直通運転する特急「オホーツク」を1日4往復から2往復に減便。
    代わりに大雪が2往復する。

    写真:R旭川駅のホームに並んだ特急「大雪」(左)と「ライラック」


    以下ソース:共同通信 2017/3/4 17:20
    https://this.kiji.is/210671174820839425?c=39546741839462401
    【特急「大雪」25年ぶり復活、ライラックもwwwww】の続きを読む

    no title

    1:2017/10/03(火) 13:21:39.44 ID:
    JR大阪環状線の顔として長年親しまれたオレンジ色の103系電車が3日午前、最後の運行を終え、引退した。
    最終電車はほぼ満員で、終点の京橋駅(大阪市城東区)では大勢の鉄道ファンが別れを惜しんだ。

    103系電車は旧国鉄時代の1969年に登場。約48年間走り続けたが、老朽化したため、昨年12月に導入された新型の323系車両への切り替えが進んでいた。

    兵庫県姫路市から来た親子連れは「子どもが最後に乗りたいと言うので来ました。古い電車に乗れて良かった」と話していた。 

    http://news.livedoor.com/article/detail/13697461/
    2017年10月3日 12時11分 時事通信社


     


    【大阪環状線103系電車♪ラストラン・・・オレンジ車体で48年運行(お疲れ様でした)】の続きを読む

    鞄の底にSUICA

    1:2017/09/22(金) 12:33:37.69 ID:
    改札に鞄ドンってやるのびっくりするからやめてほしい
    【鞄の底にsuicaいれて、ドンって改札通るやつwwww】の続きを読む

    このページのトップヘ